スイカナ日々

病や障害と生きる

内緒の洗髪

こんにちは。

いそです。

 

きのうから絶飲食となり、点滴がスタートしております。

腹痛はやや改善したような、してないような。

 

時々、「さて、お茶でも飲むか〜。」となったあと、ハッと気づくことの繰り返し。

 

精神的にしんどくなっても頓服が使えないので、けっこうつらいのですが、今日は看護師さんがこっそり髪を洗ってくれて、気分がスッとしました。

 

こっそり、というのは、精神科病棟だからなのか病棟に洗髪台がなく通常なら洗えないところなのですが、看護師さんが看護学生時代にやったことがあるという方法で内緒で洗ってくれました。

 

ちょっとびっくりなやり方でしたが、髪の毛がサラサラになって嬉しかったです。

 

入浴日の土曜日は腹痛で、今日は点滴で、お風呂に入れてなかったのです。

 

売店で水のいらないシャンプーを買ってきて使ってみたものの、いまひとつスッキリしなかったので、看護師さんが洗髪してくれて本当に助かりました。

 

あさって木曜日は体を拭く手伝いをしてくれるとのことで、今度入浴できるのはいつのことやらという感じなので、清拭や洗髪がうれしいです。

 

f:id:iso92:20180918151038j:image

水のいらないシャンプー、昔からたまにお世話になってます。

 

 

自分の病気がこれからどうなっていくのか考えて、ものすごく不安になったりもしますが、目の前の「今」をしっかり頑張りたいです。

 

とは言うものの、めちゃくちゃ怖がりなので、手術ルートになるのは絶対に嫌なんですが、今はとにかく絶飲食に耐えるほかありません。

 

それでは今日はこのへんで。