スイカナ日々

病や障害と生きる

いろいろあるけど前に進む

こんにちは。

いそです。

 

大阪から広島の病院に転院して今日で8日目でした。

 

無気力です。

完全にやる気をなくしてます。

 

とは言うものの、心地よく穏やかに過ごしたいので自分の機嫌は自分でとっています。

 

感謝の気持ちを忘れずにいたら自然と笑顔で過ごせて気分が落ち着くし、しんどければ横になってぼんやりし、息が詰まりそうと思えば院内を少し歩くっていう感じでマイペースを保っています。

 

気分障害を患ってもう長いので、気持ちの浮き沈みにいちいち翻弄されていたら身が持たないということはよくわかっています。

 

いいときもあれば良くないときもある。

ストレスがあるのは当たり前。

そう考えて、自分の状態に一喜一憂しないようにしています。

 

今日嬉しかったこと。

初めて食事が全部食べれました。食べれたというか飲めたというほうが正確ですけど(笑)。

 

朝食のおもゆと具なしのお味噌汁。

f:id:iso92:20181011102935j:image

吐き気もなく腹痛もお腹の張りもなく完食できたことが本当に嬉しくて、不安でしかたなかった毎日に光が見えたように思いました。

とにかくなんだかわからないけれど感謝の気持ちでいっぱいに。

 

これくらい簡単に全部飲めるだろうと思うかもしれませんが、この少量の流動食がいつも飲みきれなかったんです。

 

味の問題ではなく、すぐにお腹の張りが出たりして体が受け付けませんでした。

 

でも今日は朝食も昼食も夕食も、問題なく完食できました。

 

主治医の先生が部長先生と相談した結果、手術しないで今の形態でしばらく様子を見るという方針に決まったとのこと。

 

しっかり食べれるようになって大阪に帰りたいので、焦らず頑張ります。

 

広島でお好み焼き食べて帰るぞ(笑)。

 

それでは今日はこのへんで!

 

f:id:iso92:20181011131847j:image